Counter

養老馬・休養馬牧場ムービングホースファーム…Top


What's New

ホームページをご覧いただきありがとうございます!
7月に入りました。全頭元気にすごしてくれています!
6月より雨の日が増え、湿度を感じる日もありますが、涼しさはさすがの北海道です!
まだアブも出ない(1,2匹みかけましたが)でいてくれているので、馬達も過ごしやすそうです!
虫や暑さ増加の夏本番まですぐそこまできていますが、どの季節も楽しんでもらえるよう体調管理に努めていきたいと思います☆

今回はnakamaのページを更新しました。2014年を振り返った紹介文となっております。
昨年末に紹介文の更新をオーナ様から頂いており、牧場からの紹介文も合わせようやくアップすることができました。
写真も2014年分を追加しました。

↓ご覧になりたいページをクリックしてください。

2015.7.1
* nakama紹介文2015を更新しました。LinkIconnakamaの紹介
2015.6.7
* 最近の出来事NO.49を更新しました。LinkIcon最近の出来事
2015.5.1
* 最近の出来事NO.47,48を更新しました。LinkIcon最近の出来事
* アルバム『冬』12月を更新しました。 LinkIconアルバム冬12月
*黒レモンna出来事を更新しました。LinkIconアルバム黒レモン
*新年度挨拶2015・・・TOPページ内

新年度挨拶2015

新年度がスタートしました。

IMG_1720.JPG2015年3月中旬 馬達と白鳥
今年も全頭無事に冬を越し、新年度を迎えることができました☆
年初め、軽い疝痛を起こす仔もいて、冬の始まりに不安もありました。しかし今冬季は、昨年に比べ気温が高めだったため、1年1年大きく歳を重ねる馬達にとっては、体に優しい冬で有難かったです。
今年は2月の下旬から渡り鳥達も上空を元気に飛んでいました。
そして、まだ雪が残る3月中旬に福寿草が顔を出してくれて、レモも喜んでいました(^^)
一番陽の暖かい場所で、福寿草の横で日向ぼっこをするレモを見て、またも春の訪れに嬉しく感じていました。それからみるみる雪解けも進み、ぬかるむ放牧地での泥パックの時季となり、毎朝、馬達は喜んでゴロゴロしています。適度なお気に入りの場所もあるようで、集団の仔達は場所の取り合いもしていました(笑)
北海道の春は茶色の春ですが、動物や植物の春を知らせてくれる姿に気持ちは桃色になります(*^^*)そして毎年、オーナー様からも本州の梅や桜の写真や文書で春の便りで元気を分けて頂いています☆
今年度も春色でスタート出来たことに感謝し、毎日を頑張って参りたいと思います☆
ムービングホースファーム 平成27年度 4月

↓写真は3月中旬に咲いた福寿草と4月1日の馬達の様子です。
(左右クリックまたは自動スライドショー)


家族経営の牧場です。家族で馬との生活を喜び、より良い牧場へと頑張っています。
大学進学により北海道へ。幼少の頃から馬と一生の生活を夢にし、養老馬について学ぶため、卒業後に夫婦共に白老町の養老牧場にて勤務。その後白老の牧場を借り、独立した。白老で様々な事を学ばせていただき、更なる理想を求めて行く中で、現在の場所と出会い移住を決め、2010年秋より安平町早来へ。
LinkIconスタッフ紹介(ファミリー)はこちら


厩舎にいる時間を過ごしてきた馬(野生馬ではない)にとって、馬房の中も落ち着く場所のひとつであると思っています。
夜を馬房で過ごし、朝になり放牧され、外での時間を過ごす。それが、心身ともにリラックスできるスタイルだと思います。
馬房は3.6×3.6㎡のゆったりとした広さで、土間床にワラ敷きで、馬に優しく馬房内での時間も落ち着けます。
放牧中、春・夏・秋には青草を食べ、冬には乾草を食べます。冬は、適度な積雪のある地域なので雪のクッションで蹄にも負担が少なくなります。


気候的な事はもちろん、理想とする良質な飼育環境があります。また、台風などの自然災害が少ない地域です。
そして、交通アクセスが便利。北海道は主要都市以外への交通機関が限られ時間制約を受けやすい所ですが
安平町は新千歳空港からとても近いので、愛馬に会いに来られても時間を気にせずに愛馬との時間を楽しめます。
馬にとってだけでなく、オーナー様にも理想的な場所だと思っております。



安平町は平成18年に早来町と追分町が合併して誕生した新しい町です。
チーズ発祥の地の酪農産地であり、近年では数々の有名な競走馬を輩出している日本最高峰の牧場が並ぶ馬産地です。
夏は涼しく低湿で馬への負担が少なく、冬は適度に雪が降り脚元への負担が少ない地域です。
北海道の玄関、新千歳空港からもすぐ近くなので各地からのアクセスも良好。地方空港との直行便が多いのも特徴です。

Newページ☆

nakamaの紹介   
(2012年3月~)
LinkIconこちらをクリック

関連リンク

当牧場付近にある観光施設

LinkIconノーザンホースパーク
北海道の乗馬の観光名所
LinkIcon社台スタリオンステーション
有数の名馬を輩出している種牡馬の牧場
LinkIcon鶴の湯温泉
北海道では2番に古い由緒ある温泉地
LinkIcon新千歳空港
北の玄関 牧場まで約15分
LinkIconりんくう公園
水芭蕉群生を散策できる公園(春限定)

hisaibainfo-link.jpg

被災馬INFO

このたびの東北関東大震災により
被災にあった馬達のために
支援活動を続けている団体です。

LinkIconこちらをクリック!